21日間のお約束

子育て(~15才)

2009/01/29
我が家はお肉いっぱいのすき焼きでした。
そこで、すかさずユウキが
「今日はなにかあるの?」

「はい、そのとおりです」

すぐに見破られたのでこちらもはっきりと伝えました。
さすがに、ミエミエだったのか!

ユウキに習慣をつけてもらいたいことがありました。
小学生のときには、毎日が精一杯のところがありました。

朝6時半には登校し、夕方6時半に帰ってくる生活。
よくがんばったなぁと思うのです。

なので、ご飯食べてすぐに寝てしまうのもさもありなん・・・
でした。

ところが、人生において私がもし、もし死ぬときに
これだけは習慣付けたいと考えている事がありました。

でもそれはまだできていないのです。

なので、お肉いっぱいのすき焼きで釣って
アレコレと心を開きました。

ユウキは、すぐに、「うん、やる」と言ってくれました。
私がかなり真剣に言ったからです。

約1年前、同級生のおかあさんが亡くなったのです。
そのときに、どんなに無念だったことか・・・
その話をしました。
「おかあさんは、死に切れない・・」
真剣に話したので、真剣に聞いてくれました。
ありがたいことです。

さて、どんなことを習慣つけたいのか・・・
はい、21日間過ごしてからにしますね。

習慣は21日間で変わるといいます。
それを達成したら、すぐに報告しますね。

あなたの毎日の生活のなかで、習慣としているものは
ありますか?