島田紳助氏に学ぶ

副業のヒントと応援

2008/05/22
芸能界で生き残るというのは、想像を絶する世界なのでわかりません。
島田紳助さんが吉本興業の若手の芸人に語っているDVDを買いました。
この中で芸人に語っている話が、今の私にはとっても必要なことだったのです。

彼はB&Bの島田洋七さんを尊敬し、パクったそうです。

あるときに、しつこくそばにくっつく紳助さんにたいして、「ネタを盗むな!」と洋七さんは言いました。

そのときになんと答えたと思いますか?

「ネタは盗んでいません。  仕組みを盗んでいるのです」

と答えたのです。

しびれました!

仕組みだったんだ!   やっぱり!
彼が芸能界で生き貫いたのは、「仕組み」を手に入れたからだったのです。
DVD2枚セットで6000円くらいでした。
私には、600万円の価値があるDVDでした。


これから、芸人を目指す若手に対して、全身全霊で話す彼は、最後は泣いたのです。
お金ではなく、育てる彼の姿をみていて、「よし!」と新たな決断をさせていただいた2時間でした。