人に夢を宣言! 長久保美奈さんの叶え方

CA時代

2008/10/14
東北学院がオータムセミナーというイベントをしてくださった中のセミナーで
実にいっぱいの仕入れがありました。
150名の講師がテーマを設けて、1時間講義をするという壮大なプロジェクトでした。

 

友人が数人講師として招かれていました。
共通していたこと・・・、それは「与えて与えて」いらっしゃることでした。

 

その中のお一人が長久保さんでした。
同じJALだったと言うことしか知らないで、現役時代は一緒にフライトもしたことがなかったのです。

 

教室に溢れんばかりの学生たち、その前で一番初めに話されたことは、
自分の夢を人に宣言されていたとのことでした。
興味深く学生も聞き入っていました。

 

長久保さんは就職活動をするときに、学校側から受からないと言われたそうです。
それでも、会う人、会う人に自分の受けたい航空会社のJAL,ANA,JASに入るんだと宣言していたんですって。

 

試験会場に行ったら、同じ大学の友人も数人きていたそうです。
自分が宣言したときは、一見無関心を装っていたのに、試験会場に来ていてビックリしたのだとか・・・

 

ところが結果は・・
全員が不合格・・
長久保さんは3つの航空会社から合格通知をいただいたそうです。

 

このとき、学生は一心不乱にメモを取っていました。
そう、身近な問題ですものね。

 

こういうことを10代で教えてくださるかたがいたら・・・、いつもそう思います。
人に宣言すること、期限をもうけること(長久保さんの場合は卒業まで)

 

その後、マナーのことなど、いっぱい話されていました。
おそらくお金をとったら10000円のセミナーだったと思います。
ツボとコツを存分に話され、与えて、与えて、具体的でした。

 

そんな長久保さんは、もっと素敵な自分に会うためにいろんなセミナーなどを主催されています。
ホームページもおもしろかったなぁ

http://www.mina-corp.com

 

JALのOGがこういう形で社会に出ている姿を見せていただいて、豊かな時間だったし、
私自身もまた新たに決意した素敵な1日でした。