マックの藤田 田さんのお金の使い方

子育て(~15才)

2009/10/26

「ユダヤの商法」の本はすごい! と書いただけでしたが、
なぜすごいと思ったのか・・・。

作者の藤田 田さんは、日本マクドナルドの創立者です。
彼の出身高校の90周年の記念事業に何をするかという理事会でのこと。

みんなは、図書館を贈ろうという中で、藤田さんは自動車の練習場を贈ろうと
提案するのですが(この本は1972年に出され、そのずいぶん前の時代の話)
賛成票は1票。

今度は、100周年の記念事業のときに理事会での話。
「あのとき、自動車の練習場を作っておけばよかった」との案がでたとき、
藤田さんは、こう答えたのです。
「世の中は常に先手先手をしていかないといけないのに、車がこんなに増えた時に
練習場なんておかしい!」と言って、ある案を出されたのです。

「全校生徒1200人を7,8月の2ヶ月かけて世界一周させる。 OBが2万人いて一人15,000円の寄付で3億集まるから、OK。   1200人の高校生が世界を見たということになると、大きな財産になります。 30過ぎて海外に出たってだめですわ」

 

私がそこにいたら拍手喝采でしたが、この案もあえなく賛成票は1票のみ。

我が家の昨日の日曜日。
ペットボトルに水道水を入れて出かけたユウキ。
電車少年なので、片道2時間半歩いて26日廃車になる電車103系を見に出かけました。
お金は1円もないので、途中の図書館で水を補給し、また2時間半歩いて帰ってきました。

  「おかあさん、歩くって本当に気持ちがいいね。
おとうさんが散歩が好きな理由がわかったよ。
夕陽は、本当にきれいだったんだ!」

 

私はこんな少年少女たちに、世界をいっぱい見せてあげるのが夢です。
藤田さんが書かれた儲ける方法の中で、本当に感動することばかりでしたし、
その中でもこの「お金の使い方」は、最高の財産になるなぁと感じたのでした。