「身に付けること」からの学び

副業のヒントと応援

2011/03/28

実は、私は自由を手に入れるために、これまでどんな風に行動してきたのか・・・をいつも聞き出そうとしていました。

具体的に言うと、例えば、「どうしたら不労所得が入って来るのか?」
というような、豊かさ・自由を手に入れるテクニック、いわゆる「How to」を知りたがってばかりいました。

なぜならそれが、世に言う「成功者の真似をする」ことだと思い込んでいたからです。

ところが、成功されたきた方のとってきた行動というのは、心の状態がつねに「人に喜んでいただく」だけに集中してなされたものだったのです。

 

私は、今振り返ると、身につけようとしていながら、そのことが理解できていなかったために、
「人に役立つことをしたらいいんでしょ。 実際にやっています。だから他の事を教えて!」の気持ちばかりでした。
「だって、私は人に優しいし、喜んでいることは顔を見たらわかるもん!」
・・・って、自己中心的だったのです。

「相手が望むもの」ではないものを提供して、人に喜んでいただいたと勘違いしていました。
そのことに、自分では全く気づいていませんでした。
そしてもっと怖いのが、心構えはいつでもセットできるという思い込みです。

後から「これって人のお役に立ちたいという思いからです。」って、くっつければいいんだから・・・、なんて思っていました。

「だから、次を教えてよ!」という感じでした。

今、振り返ると本当に、お恥ずかしい話です。
私は、心のどこかで一番大切なものは「テクニック」、その次が「心構え」と思い込んでしまっている、自分自身に気づくのにとても時間がかかりました。

教えの真意は、一番が「心構え」で、その後に「テクニック」・・・なのにもかかわらず、です。

つまり、「その心構えに定まっていれば、人に喜んで頂く行動を取ることができます。
しかもその結果として、自然に収入を得ることができて、最終的には「自由」を手にすることができる」・・・ということなのですね。

・・・本当に深い、学びをさせて頂きました。