牛タン弁当事件

子育て(~15才)

2009/02/19
我が家は、朝はある理由から朝食には果物を食べています。
ところが、今日のユウキは、朝から仙台名物牛タン弁当だったそうです。

なぜ発覚したか・・、つまり母親の私になぜ、発覚したのかは
個人情報のため(笑い)、内緒。

バス→電車→バス通学をしているユウキは、
とにかく、ランドセルを背負って、ホームで食べたのです。
ぜったい、先生に見つからない場所で食べたとのコトで
確信犯です。

以前も、ホームのうどんを、ランドセルを背負って食べたので
先生の知ることになって、ハイ、呼び出されました。
その後、ホームのおばちゃんには、寒い時にはスープを無料で
ご馳走していただいているようです・・・。

なんというか・・・、今日、発覚したときははっきり言って
悩みました。

ただ、私は、ホ・オポノポノをしているので、すべては自分の
責任なのです。
なので、4つの言葉を唱えてユウキの帰りを待ちました。

帰ってきたユウキに
「おかあさんに言うことは何かない?(怖い顔ではなく、包み込むように・・努力して)」
「はい・・・牛タン弁当を食べました」と、自白し、すぐに御用となりました。

これまでもいろいろありました。
ただ、昨日のトレーニングで「センターサークルで話し合う」ということを仕入れたばかりだったので、

心を開いて・・・、(実はかなり怖いドキドキのの心情だったでしょうが)
聞いたら、

「ストレスがいっぱいあるんだ」と言うのです。

聞けば、まぁ、子供なりにあるんですね。

「じゃぁ、ストレスがあったら牛タン弁当を食べていいの?」
と聞いたら
「・・・・・」無言でした。

ストレスって、ない人はないんだよ!
ちょっとばかりある方が、いいんだよ!
お母さんは、ストレスを感じたらこんなことをしているんだよ・・・とか

いろんな話をしました。
最近、反抗の言葉が多かったユウキが、思い切って心のうちを教えてくれてきょうの「牛タン弁当事件」はよかったかもしれません。

それにしても、学校の先生がこの日記を読まないことを祈りながら・・・。