2回子育てした母

親の介護

2009/10/11

私の母は、2回子育てをしました。
私を含め3姉妹を育てました。

その後、59歳のときに、次女の子供が2歳の時に
引き取り育てたのです。

次女である姉には、3人の娘がいました。
3人のうちの長女が突然、小児ガンになり、2歳だった次女ユウコは、私の母、
つまりおばあちゃんに4歳までの2年間育てられたのです。

そのユウコの結婚式が、東京でありました。
今では84歳の母は、2年間育てた孫娘の晴れ姿を見るために
東京へきました。 相当の決意です。
だって、体力が弱っているからです。

 

結婚式では、母への感謝の思いを何回も話してくれて
愛情をかけるというのは、こういうことなんだと
わかりました。

 

今朝は、ホテルの部屋から富士山が見えました。
そして隣が都庁だったので、見学に行きました。

母の人生は、いろいろ傍でみていてもすごかったですが、
こうして、好奇心がある母をみていると、母の娘に生まれて
よかったなぁと感謝の思いでいっぱいになりました。