畑仕事は、体が和む

子育て(~15才)

2008/05/05
仙台は、今日は1日もやがかかったり、雨が降ったり・・

こんな日は、草取りに最適な天気だったのです。
我が家の裏は、実は畑になっていて畝までできているのですが・・・
最近トンとご無沙汰していました。

ユウキに草取りをさせていたら、一人で大喜びの声が聞こえてきて、ハイ、想像したとおり、泥んこ遊びが始まっていました。

いいなぁ、そうこなくっちゃ。

我が家の裏は、とにかく実験台。
この種は芽がでるの?
じゃ、実験だ!

と称して、いろんな芽が出てきているのです。

一番びっくりしたのは、なんと、「アボガド」の芽が出たのは、すごかった。
毎日我が家の食卓にのぼるアボガドは、すくすくと伸びるのです。
「びわ」もそう。   かなり大きくなりました。

小鳥たちが、我が家の果物の残りを食べてくれて、お土産として、「フン」をのこしてくれて、その中に、種が入っていたらしく、「山椒」も青々と伸びているのです。

ほったらかしでも、芽吹いてくれる木々たち。
過保護になっているわが身を恥じた一日でした。