成功者がなぜ謙虚なのか・・・、わかった!

子育て(~15才)


2009/06/14
今日は泣きました。
中1の息子ユウキが、応援団としてがんばっている姿を
応援に行きました。

仙台では中総体というのがあって、スポーツのイベントでしょうか。
3日間かけて行われます。

ユウキはいわゆる下校クラブなので、応援団ということになったようです。
毎日、毎日それはそれは練習の日々。
帰るとバタング~の状態です。

チラッと、チラッとだけ、その応援振りを見に行きました。
泣きました。

腹式呼吸でないとできない声の出し方。
先輩の声にあわせて、ユウキはカードを上げて選手の名前を
表示します。

タイミングが難しいだろうに・・・。
ソフトボールは大差でコールド勝ちでした。
(実は私が応援に入って5点入ったんです・・って自慢しちゃう)


ハイジのブログ

私は運動はさっぱりでした。
でもこうしてスターの選手の活躍の陰には
水を汲む人、熱い中、上着を着て応援する人、裏方でボールを集める人、
本当に、一人ではできないものですね。

成功している人は、この陰の力をどれだけ知っている人か・・・、
そう謙虚になっていく姿勢を、子供たちから教えていただきました。