子供の主張、親の本音・・

子育て(~15才)

2009/08/05
毎朝、我が家では右脳トレーニングのプリントを1枚ずつ家族で
します。

8月1,2日のプリントは、プリントの内容を読むということでした。
「子供を幸せにする魔法の言葉」のくだりを読んでいました。

中1のユウキに聞いて見ました「きょうプリントから学んだことはなぁに?」

「う~ん、ここに書かれているとおりだよ」

そう、書かれていることというのは、
「子供は失敗したときや、勉強をしたくないとき、その理由を子供なりに
説明できます」
それを聞いた親はこういいます
「でもね、それでは社会にでたとき大変よ」などと子供の主張と
180度違うことをいうと
「どうせ、何を言っても否定されてしまうんだ」と本音を言わなくなります。

というくだりでした。
ごもっとも・・・、
でもね・・・といいたくなる私でした。
というのは、ある事件をユウキが起こしてしまったからです。