CA希望「他の人をみて自信がなくなる」

セッションのシェア

CAをめざす方との個人セッションをいたしました。

まず、聞きたいこと、不安に思っていることを書いていただきました。

「ほかのCA受験生を見ると自身を持っているように見えるが、雰囲気に押されてすぐに自信をなくしてしまう。

CAの方々を見ていても、常に自信をもっているようにみえるが、常に自信をもって行動をするための方法」

 

抱きしめたくなるくらい・・、わかります。

特に現在の一次試験はグループディスカッションがあり、ついつい同じグループの人の発言が気になりますものね。

鍵は、あなた自身が正に書かれたように「自信をもっているように見える」と書かれた中にあります。

「ように見える」だけなのです。
そう、あなたが「そう思っているだけ」なのです。

おそらくこんな話をしても、納得がいかないかもしれませんが、「自信のある人はいない」のです。

自信満々に見えるのは、「あなた」がそう思っているだけなのです。

実は、私自身は日本人の面接のときに、面接官2人、受験生3人のセッションがありました。

私はもちろん、ドキドキでした。

どんな内容だったかは全く覚えていませんが、一つだけ強烈に覚えていることがあります。

会場の部屋をでてから、一緒の受験生にこう言われたのです

「あなたはどうして、堂々として受け答えをしているの?」

と言って泣かれたのです。

私、?????

そう、ドキドキの私は、「堂々と自信ありげ」にみえたのでした。

ねっ、わかります?

人からみるのと、自分が感じているのは違うのです。

なので、グループセッションのときに、「自信有りげ」にみえたとしても、その方は自信たっぷりなのではないのです。

では、どうしたら面接に堂々と望めるか・・・、おいおいお話をしていきますね。