「名言セラピー」は人を育てる名言だらけ

副業のヒント

先日、遊びにみえた安藤 聡子さんという女性から本をお借りしました。

聡子さん「ハイジさん、私は今まで思ったことは全部叶ってきました。
それは、ある本との出会いだったのです。」

それが、「名言セラピー」という本でした。

「ひすいこたろう」さんという方が、書かれていました。

いろんな方々の名言が書いてあり、それにコメントが

書いてありました。

私が1番気に入ったのは、「オフサイドに学ぶしあわせルール」

P.26でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーに、オフサイドというルールがあるのは、
知っていますよね。
でも、オフサイドに、
しあわせに生きる秘密が隠されていることは
知らなかったでしょ?

(中略)

ゴール前で
ボールを味方から受けるときは、
ゴールキーパーのほかに
もう一人敵がいなくてはいけない。

というルールのことです。
ゴール前では、自分の前に敵がいないときに、
パスを受けてはいけないんです。

このルールのおかげで、サッカーって
細かいパス回しが発達したり、
ディフェンスの裏をついたり、
ハラハラドキドキ、
ものすごくおもしろいゲームになっているんです。

「クソー! あの人さえいなければうまくいくのに!」
という事ってありますよね。

しかし、実はあの人がいるから、
ゲームが面白くなってるって
気づいていましたか?

障害はゲームを面白くする
ルールなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーを見るのは大好きなのですが、実は全然ルールをしらなかったのです。
オフサイドということと、OKならば旗をふられるって知っていましたが、
それがどいういうルールで行われているのか、全くわかりませんでしたので、これでガッテン!

実は、この聡子さんは、今年入社1年目の男性にプレゼントされたのです。
いい上司です。

岩手県の花巻に本社があるため、1週間に1回、新幹線に乗って仙台にいらして教育をされているとのことでした。
その新人のMさんが、素晴らしい上司がきますので会ってくださいとお誘いを受けたのです。

新人のころに、出会う人、出会う本、本当によくも悪くも影響を受けます。
笑顔いっぱいの上司の聡子さんと出会えて、Mさんは幸せだなぁと思いましたし、私自身も見習おうと思いました。

聡子さんは、会社の理念を楽しそうに話されていました。

「家やビルや街をきれいにすることで、

その先にある、

お客様の幸せをきれいにすること」

社長は、こんな意図で動いています・・・、

社長は、これからこんなことを考えて今、指示されていますということを

とにかく楽しく話されていました。

私も、こんなふうにできているかしらって、学ぶことだらけでした。

ハイジ  「入社して何年になられますか?」

聡子さん「2年です」

2年で、もう社長の代理のように、熱くはなされるのです。

社長はどんなに頼もしいことでしょう。

アントレーヴ株式会社

http://www.entreve.co.jp/index.php

清掃の会社ですが、それ以外にもいろんな事業をなされています。