親子でチラシ配り

子育て(~15才)

2009/09/24

今日も、面白い1日でした。
夜、中1のユウキとチラシ配りをしました。

今度の右脳トレーニングの「目玉」が英会話です。
私自身が右脳を使うやり方で英会話を話せるようになったので
どうしても「簡単よ」と広めたいのです。

チラシが余っていたので、夕食をいただいてから
「ふと」思って、ユウキに声をかけました。

「いいよ!」
なんていい子・・・。

実際に仙台駅周辺でチラシを配ることになったら、ユウキは初めてなので
いろいろ言ってきました。

「おかあさん、ここはチラシを配ってはいけない場所だ」
(そういうのは、とっくの昔にわかっている・・のに)

3箇所も場所を変え、それでも立ちん棒していました。
「なんて声をかけたらいいの?」
「なんて声をかけるといいと思う?」

まずは、実践!


どうやら、居酒屋のお兄さんに、チラシ配りのコツを教えてもらったようです。
「下のほうで渡すと、とってくれるよ」

それはいい!
私もさっそく下に下に・・・、なるほど確率が高いぞ。

終わった後で、チラシ配りで感じたことを聞いてみました。

「取ってもらう工夫がないと、無駄だ」
「お金の大切さを知った」
「第一声をどうするかが、ポイント」

 

なかなか現場の声だなぁとうれしくなりました。
頭でわかっても、現場は生々しい。
いい時間でした。