子供の本音 ユウキ編

子育て(~15才)

2009/08/06
さて、夏休み全開の中1のユウキくんのやらかした事件とは・・・

私のお財布のお金を使って、かねてから念願の電車の模型を
買ってしまったことでした。

う~ん、親としては、真剣にならざるを得ない・・問題でした。
実は、私も10代のときに経験があります。
そのことが、ずっと心にひっかかっていました。

そこで、どうしたらいいのか二人で話し合いました。
こういう時って、母親は実力行使にでるか、静観するかというと
難しい問題です。

 

つまり、原因を探ることが必要になるわけです・・・。

そうしたら、私に対していろんな「こうして欲しい事柄」をいっぱい述べてきました。
そうだなぁ・・・。
耳の痛い問題だらけ・・・。

 

できない理由を私自身が、「ユウキ」のせいにしていたことも
判明!

子供は弱いのに、かわいそうです。
そうだ!
アルファ波呼吸、アルファ波呼吸!

 

まぁ、ニコニコしていると何とかなる!
そう、考えると楽しくなりました!
だって、生きているだけでも、良し!

まだ少々くすぶっている私の思いですが、
これも経験!

 

子育ては正解がないので、現場で生々しく!が最高!
本のとおりにいかないから、楽しい!