息子からの言葉のねぎらい

子育て(~15才)

2010/04/30

今日は親として大変嬉しい日でした。
ユウキが
「このテレビに出ている人は、おかあさんと同じことをしているんだね」
と言ったのです。

そのテレビとは・・・。
「徹子の部屋」の辻井 伸行さんと母親のりつ子さんでした。

ピアニストの辻井 伸行さんをご存知ですか?

ハイジのブログ

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝なさった方です。

生まれてすぐに目が見えないということに気づいてから絶望の縁のりつ子さんが生後8ヶ月の伸行さんのある関心事に気づいたことからピアノの道へ進んでいきます。
そして、世界の場で優勝されていくのです。

 

そのりつ子さんが「親ばか力」という本の中で10か条をだされていました。

1.子どもの可能性を信じる
2.よく観察し、才能の種を発見する
3.始めるのに「早すぎる」はない
4.思いっきりほめる、抱きしめる
5.ネガティブな言葉は使わない
6.ファン第1号になる
7.ひらめいたら即アクション
8.本物に触れさせる
9.いい先生を見つける
10.明るく楽しく、あきらめない

 

これを昼食を中1のユウキとみていましたら、
「この人、お母さんと同じことをしているじゃないの」
と言ったのです。

 

「おかあさんは、この人と同じことをしている」ではなくて
「この人(りつ子さん)、お母さんと同じことをしている」と言ったからびっくり

したのです。

 

テレビ番組では、
「2のよく観察し、才能の種を発見する」
と、
「8の本物に触れさせる」
をはなされていたのです。

 

自立期のユウキが「ポロ」って言ってくれた言葉は、私の宝物になります。
子育てをしているといろんな局面にあいます。
今朝も、夫のマサノブさんが「僕はユウキの笑顔を見るとワクワクするんだ」と言ったので、ユウキが自宅学習をしていることでもう一度意見を出しあったばかりだったのです。

 

辻井伸行さんは、コンクールの前日でもスキーで遊んだり、危ないことも全部させてもらっているそうです。
「だって、楽しいんです」
そういう辻井さんは、笑顔いっぱいでした。

 

子育ては楽しい!
そういいながらも試行錯誤の毎日の私に大きなプレゼントが届きました。

 

だから人生って、楽しい!

あなたは、こんな言葉をかけられたことがありますか?
または、かけたことがありますか?