家庭訪問のつらさ

子育て(~15才)

2009/07/30
今日は、息子のユウキの家庭訪問でした。
6年ぶりの家庭訪問。

ユウキの課題について事細かにお話していただきました。

どちらかというと、おりこうさんの私でしたので、
家庭訪問で「いろいろ」言われたことがなかったので、
ユウキの課題は、富士山よりも高い問題に聞こえてしようがなかったです。

先生も大変だなぁというのが実感です。
ユウキのことを思って言ってくださっているのは十分わかりました。

ただ、「出来ない」ことをいかに「出来るようにしていくか」というのは、
親として、
1)出来ることを伸ばす
2)出来ないこともやれるようにする

この2つの選択肢なので、難しい・・・ですね。

いずれにしても、担任の先生には感謝でいっぱいのひとときでした。