夏休みの親の本音・・・

子育て(~15才)

2009/07/28
夏休み特集

私が小2のときに、夏休みに保護者の集まりがありました。
そのとき「あるおかあさん」が言われたことが妙に残っています

「あの~、ちっとも言うことを聴かないのです」

子ども心に、聴かない子どもがいるのだとわかりました。
つまり、小2の私は、結構おりこうさんで「聞き分けのいい」
こどもだったのです。

ただ、こうして子どもを育てていく立場になると、
そのお母さんのことを思い出すのです。

今では、ちっとも言うことを聴かないのは、
親のエゴだと思います。
つまり、言うことを聴く子供は、親にとっていい子どもですから
なにもならないのです。

 

こういうことを頭で考えているうちは、いいのですが
ハイ、現場は生々しいが心情の親にとっては、
「時には」聴いて欲しい気持ちがちょっぴりあるのは、
ハイ、本音でござります。