問題解決をユウキ本人に聞いたら・・

子育て(~15才)

2009/08/25

今日まで、夏休みの中1のユウキくん。
この休み中、ユウキがしたことで私自身悩んだことがありました。
それは、本当にどうしたらいいの?

ということの連続だったのです。

そして、きょう、最後の夏休みにも、思い切りやってくれたのです。
・・・・、言葉にも出ませんでした。

そこで、怒ってもだめだったし、
なだめてもだめだったし・・・。

そこで、青空の下にユウキを呼んで二人でお座布団をだして座りました。
「ねぇ、ユウキ、お母さんはどうしたらいいお思う?」

はい、本人に聞くのが一番かと思って聞き返しました。

すると・・・意外な答えが・・。

 

中1のユウキがどうしたら○○した(いけないこと)ことを
これからやらないようにするために、どうしたらいい?

と聞いたところ、
「お母さんの記憶から僕の○○○をやったことの記憶を消すことがいい」

深い!

この深い理由は、ホ・オポノポノの方法だからです。
ユウキが、こんなときに、出すとは思わなかったのです。

記憶を消すというのは、深いです。
なんでもホ・オポノポノは、無意識レベルで知らず知らずに入ってきた情報の
記憶が邪魔しているので、「記憶を消して」といわれたのです。

私は感心してしまったのです。
子供だと思っていましたが、「ものの本質は捉えている」のです。

そういう点では、○○○をしたことはよくなかったのですが、
そのことで、親子で考え、しかも今後は、「記憶を消す」ことを
身に着けるチャンスがきたのかなぁと思ったのです。