中1の息子が「玄米」大好きなのは繰り返し反復

子育て(~15才)

2010/03/14

我が家のごはんは、玄米にしています。
ふたが二つついている土鍋でたきますので、ふんわりです。
なかには、黒米やサツマイモをいれます。

ハイジのブログ

この3ヶ月毎日でした。
中1の息子のユウキは、「毎日はいやだ!」と言っていました。
それを3ヶ月続いたのです。

ところが、この3日間、玄米が手に入らずに、白米を食べました。

そうしたら、体調がおかしかったそうです。
「やっぱり、玄米が一番だ!」って言っていました。



そのときに思ったこと・・・。

玄米いやだ! って言ったときに
「そうね、白米がおいしいものね(と否定しない)
ただね、玄米って、元気の素がいっぱいなの!」

って、この言葉を繰り返し反復したのです。

毎日、1回この「言葉」をきくと良い意味で
「玄米は最高」となったようです。
言葉のかけ方をこんな風にしておこうと思いました。

今日からはじめたこと・・・。

ユウキに、気持ちよく話す(くどくど言わない)
なぜならば、くどくど言っても誰もハッピーにならないから。

この玄米で実証できたのでうれしい!

あとは、実行あるのみ!
今夜は心なしか、とっても親切で、何も言わなくても食器洗いを全部やってくれたのです。
明日もGO!