世界で一番おいしい食事の時間のすごし方

子育て(~15才)

2008/09/29
私のモットーは即、実践!

今朝リー・ミルティアさんの「内面から成功しなさい」を読んでいたら、面白いことが書いてありました。

リーさんの家庭では

① その日に何を学んだかを尋ねる

② 架空の状況を想定し、どう対処するかを質問する

わぁ~い、面白そう。

早速、夕食時に提案したところ、マサノブさんもユウキもやる気満々。 

そう、私はこういう家族が自慢です。

① 今日の仕入れなんだった?

マサノブさん「大きな声でただいま! というとエネルギーが充満することに気づいた」

ユウキ「バスの中では大きな声を出すと迷惑になる」

ハイジ「やると決めたことにだけ集中する」

少々の解説を・・・

マサノブさんは今運勢を大きくするために大改造中。 そこで声を大きく挨拶をするといいらしい・・というので即、実行したのです。 えらい。

ユウキはバスの中で大声で話している人をみて、な~んだ自分もこんなに人に迷惑をかけていたんだとわかったそうです。

私は・・というと、今日は「ホームページの素案を完成する」と固い決意だったのに、次々とやることが出来てしまって、1ページも出来なかったのです。

 

② 質問をする

これがなかなか、おもしろかったのです。

お題は「急がないと間に合わないときに、おばあさんが目の前で病気になりました。 さぁ、あなたならどうする?」でした。

面白い!

3人で会話を楽しみました。

そして、我が家は決して豪華な食事ではありませんが、今まで食べた中で一番のご馳走の時間になりました。