ユウキの修学旅行、いまどき日記

子育て(~15才)

2008/06/19
今日から、ユウキは2泊3日の修学旅行・・・。

夕べになって、何も準備していない母と子・・・。

バースディサイエンスでいうと、【ホープ】の母、そう、「なんとかなる・・!」の精神。

30分で荷物つめが終わり、ユウキ「おかあさん、僕たちって天才だよね、こんなに早くできたんだもの」

 

「う~ん、そうだね。  でもね・・・(といいながらじっと抑えた母。本当は人生は準備が必要だよと言いたかった)」

 

私が小6の時の修学旅行は、隣の宮崎だったけれど、思い出すのはスカートに紐をつけておいでといわれたのに、レイコちゃんはしてこなかったのだ。 どうして? と聞いたら、「だっていやだもん」と言ったのを今でも

しっかり覚えている。  私は先生の言われてことはしっかりと聞くものだと思っていたからびっくりして、

レイコちゃんが先生に怒られないかばかりを心配していたのでした・・・。

 

あのころ憧れていたヒデキは、「俺さ、バナナが食べたくて、うれしくって100g14円って書いてあったから

100gくださいって言ったら、100g以上はするぞと言われてがっかりだったなぁ」といったのも覚えているの・・・。

 

今のお友達は、バナナ? って感じでしょうね。

そういえば、ユウキはおやつは350円までとなっていましたが、200円くらいしか持っていかなかったのです。

もうおやつなんて、遠足に行かなくても毎日たべているのですから、そう考えると、ワクワクがなくてかわいそう。

 

ただ、感心したこと・・

 

会津若松に行くことになっていたので、夜遅くまで調べ物をしていたのです。

今は、インターネットがあるので、調べようと思えばドンドン情報が入ってきます。

いいなぁと思います。  事前にしらべておくと、深い感が味わえるように思えます。

 

ユウキのおかげで、12歳の自分に帰る事ができて、楽しかった!