ボイコット? 中間考査のユウキ

子育て(~15才)

2009/07/05
我が息子ながら、天晴れ!のことがあったので、記憶にとどめたいので
書きます。

中学に入って、初めての中間考査。 5教科でした。
今でも私は自分の初めての英語の試験のことを覚えています。
99点でした。 (ホトンドの人がそうでした・・・)

その1点は、
ORENGE オレンジの発音の強弱でした。
正しくは、オ-レンジと「オ」を強くします。
わたしは、「オレンジ」と「レ」を強くしたのでペケでした。

それからオレンジを見るたびに、中1の中間テストを思い出すのです(笑

我がユウキは、中間考査の日程をどうも私に言わないのです。
ただ、私は実施されることはなんとなく知っていました。

月曜日熱があるということで休みました。
しかも、11時ごろ、元気になったからと言って
自転車で遠出をしたのです。

金曜日、中学の保護者の集まりがあって、中間考査の話題で持ちきりでした。
場の雰囲気で・・・、どうやら「既に行われているみたい・・」は
わかりました。

「いつだったのかしら?」聞けない雰囲気でした。
はい、そう、その休んだ月曜日だったのです。

偉いなぁと思ったのです。
堂々と休んで、しかも午後には遠出しているのです。
天晴れ以外にありません。

確か、私自身はテストとなると「徹夜」に近い形で勉強していました・・。
それはあまりいいことではないなぁと思っていますが、
ボイコットまでは考えたことはなかったのです。

夜の散歩をしながら、そのあたりのことを聞いてみたいと思いました。
いずれにしても、私もユウキも初めての中間考査は、思い出に残る出来事になりました。

ユウキの中間考査ボイコット事件は、
担任の先生からも、「メッ!」でした。
そこで、反省文を書かされたユウキは次のように書いていました。

「今月の中間考査には、出られなかったので、
次回の期末考査は合計410点以上の得点を取れるようにします。」

「良し!」(と、ホッの母の私・・・)

「ところで何で410点なの?」
「だって思い描いた中でしか叶わないので、400点をとりたいから410点にしたんだ!」

な~るほど、さすがに右脳トレーニングをしているだけあるぞ!(笑