ホスピスで感じたこと・・・

親の介護

2009/03/28
ホスピスに行きました。
初めての経験です。
お世話になった方のお部屋に行きました。

 

気分がいいとのことで、桜を見に出かけることになりました。
酸素の吸入器を持っていく以外は、普通の外出です。

 

ふと!

ふと、餃子のおいしいお店を思い出して、(宅配で1ヶ月待ち)
話してみました。

そうしたら、「食べたい!」とのこと。
普段は、食欲がないとのことでしたが、餃子をいっぱい食べてくださったのです。

私は、もう終わりというときに、「何を食べたい」のかなぁと思いました。
食欲が落ちるかもしれませんね・・、でも、食事って大切だなぁと思いました。

「カルフォルニア巻き」「BCロール」「トロ」
「塩おむすび」「ふきのとう味噌の野菜炒め」「韓国の市場の屋台のもの」

 

結構、食べるものが限定になりましたが、
やっぱり、家族と一緒なら、お茶漬けでも、なんでもよいように感じました。

人生を終え次のステージへ行くことは、今は、怖い私です。

それは、なぜ? と思ったのですが

し残したことがいっぱいあるからです。

半日、ご一緒して感じたことは、感謝することでした。
こうして教えてくださるだけでも、その方の価値は大きいでした。
終わりってないことを教えていただきました。